あとがき

第一卷

本を出すのはこれで五册目なんですが、実はあとがきというものを初めて书きます。こんにちは、小铃危一と申します。


みなさんはあとがきって好きですか?

の场合、以前まではけっこう好きでした。

品の制秘话だったり、者の近况だったり、あるいはぶっとんだギャグだったり……。内容は千差万别ですが、家の个が出ていて、これがなかなか楽しい。もし自分が本を出したらどんなあとがきを书こうとか、家志望时代はよく妄していたものです。

ただ……今は嫌いになりました。

理由は简単。书けないからです。

普段からつまらない人生を送っている弊害でしょうか。ちょっとびっくりするくらい书くことがありません。职场と家との往复ばかりでネタになる近况もなし。かと言って大した制秘话もなし。自分のギャグセンスにも自信がありません。そうなると、必然的に书けることなんてなくなってしまいます。

担当様からは一五〇〇字のあとがきを求められているのですが、ここまで书いて五〇〇字未満。どうしましょうねこれ。そもそも一五〇〇字とは四〇〇字诘め原稿纸およそ四枚分。小学校の文で四苦八苦した経験を思えば、绝望的な量と言っても过言ではありません。

小学校の文で思い出しましたが、あのどうでもいい文章を无理矢理ひねり出して书く训练は、后の人生でとても役に立っている気がします。大学のレポート、仕の报告书、そしてこのあとがき。社会に出ても使える技术が身につきました。

まだ目标字数の半分にすら届きません。しかし……希望はあります。あとがきには谢辞が付きものです。あれでたぶん七〇〇字くらいは埋まるんじゃないかな? そういうわけで以降、谢辞です。


まずはイラストレーターのしらび様。本当に素晴らしいイラストを描いてくださいました。カバーの完成版をメールで受け取ったのが平日昼间だったのですが、サムネイルを见た时点で『今これをいてしまうと仕にならなくなる!』と直感し、职场で震えながらスマホを仕舞ったことを覚えています。帰宅后にあらためて见てビビり散らかしました。この场を借りて深く御礼申し上げます。

それから担当のS様。この品をよりよいものにするべく力を尽くしてくださいました。なんといっても提案力がすごい! メールも早い! ここまで仕ができると思える人はこれまで出会っ……(内容加载失败!请反馈访问设备详细信息。)